注目の記事 PICK UP!

【生理痛】冷えに効く食べもの【和らげる】

3人に1人は悩まされているという生理痛。出来るだけ痛みを感じずに生活したいですよね。
生理痛は、『プロスタグランジン』という物質が過剰に分泌されることで起こると言われています。
その物質が過剰に分泌される主な原因は、冷え・ストレスです。
冷え・ストレス対策に良い食べ物を取り入れた食事を心がけましょう。

 1.生理痛を和らげるためにおすすめの食べ物

①豆乳
tounyu
大豆食品・イソフラボンは女性ホルモンの1つであるエストロゲンに似た働きをします。豆乳だと1日1杯だけ飲むといいです。過剰摂取すると、逆に痛くなったり生理不順が起きる事があるようなので食べ過ぎ、飲み過ぎには注意しましょう。

②ヨーグルト
yo-guru
納豆、ヨーグルトなどの発酵食品。便秘の緩和や体を温める効果があります。血行が良くなり、代謝がアップ!
腸の働きが良くなると、血液がサラサラになるので、ホルモンの活性促され、結果、生理痛も和らぐことがあるそう!
ただし、ヨーグルト等の乳製品は1日に何個も食べるとエストロゲンが過剰分泌させてしまったり、太ったり、色々デメリットもありますので食べ過ぎに気を付けてください。

③ゴボウ(根菜類)
konsai
出典:http://toyokeizai.net/articles/-/99101

根菜類でも特に、ゴボウ、ニンジン、レンコンがよいとされます。きんぴらゴボウやきんぴらレンコンにニンジンを混ぜたり、ゴマも入れると冷えに有効です。体を温める効果があります。
生で食べると体を冷やす根菜があります。それは、ダイコン、ヤマイモです。ダイコンを千切りにしたダイコンサラダやダイコンおろしは、冬の時期は胃を冷やしてしまうので、胃が冷えやすい人はたくさん食べないよう注意しよう!肉類や醤油は体を温める食材なので、一緒に摂ると冷えを緩和してくれます。ジャガイモは陰性の根菜で、生で食べても温めても体を冷やします。冬にジャガイモを食べたい場合は、ポトフなどできるだけ長時間ゆでるとよいです。

④生姜
syouga
出典:http://www.itoozhiayurveda.in/category/ayurveda/

身体が冷えている時は温め、ほてっている時は熱を取ってくれる優れた食材。
生姜に含まれる成分は、末梢の血管を拡張し、血行を促して身体を温めます
(※生姜紅茶も人気がありますが、紅茶にはカフェインが含まれています。身体を冷やします。)

⑤ニンニク(アリシン)
arisin
出典:http://ikinoclinic.net/cause/allicin.html

タマネギやニンニク等の食品に含まれるアリシンが、血液循環を促し身体を温めてくれる
アリシンには、ガンを防ぐ(発ガン抑制)強力な抗酸化作用があります。そして、風邪や気管支炎の原因になる連鎖球菌やブドウ状球菌などを殺す強い殺菌・抗菌力があり、胃潰瘍を引き起こすピロリ菌やO-157菌にも有効です。また、ニンニクにはビタミンCやビタミンBも豊富に含まれているため、ホルモンバランスが乱れて肌荒れを起こしがちな生理前後の女性には積極的に食べてほしい食材です!!

⑥グレープフルーツ
gure-pu
出典:http://gafpsp.org/?p=468

グレープフルーツには、血栓予防にも使われるほど血流の流れを良くする働きもあります。体の血行も良くなるため冷えを予防し、生理痛の緩和にも役立つとされています。
ビタミンCが鉄分やカルシウム・マグネシウムといったミネラルの吸収を良くする働きもあり、これが生理時のイライラや貧血の予防に役立ちます。クエン酸もミネラルが体に吸収されやすくする働きがあるため、生理痛やPMSの改善に期待ができます!!

⑦アーモンド
a-mondo
出典:https://www.glico.com/jp/tag/almondkoka/

ビタミンEホルモン分泌を正常にする効果あり!!
アーモンドは、数ある食材の中でもビタミンEの含有率が、1番高い食材。
ビタミンEには、女性ホルモンを整える・血行を良くする・活性酸素を抑える働きがあることから、生理痛軽減に効果があります。さらに、アーモンドにはマグネシウムなどのミネラル分も豊富に含まれているため、イライラといったPMSの症状緩和にも有効です☆

 2.食べ過ぎると生理痛を重くさせる恐れのある食べ物

hiyasu
体を冷やす食べ物にはスナック菓子、ファストフード、チョコレート、コーヒー、白砂糖、チーズ、アイスクリーム、冷たい飲み物、肉、トマト、きゅうり等があります。
身体を冷やす食べ物や、甘いお菓子は要注意。生理の時期だけでも、甘い物は我慢することをオススメします。
お肉は、動物性たんぱく質で、生理痛の原因となる『プロスタグランジン』を分泌しやすくなります。
食べ過ぎなければ大丈夫です。冷やすから、よくない性質が一部あるからといって全く食べなくなると、他の良い部分が摂取できなくなりバランスがまた悪くなるのです。

 3.生理痛の原因

haa
子宮の働きを促す『プロスタグランジン』は子宮を収縮させるために分泌されます。しかし過剰に分泌されると、生理痛となります。
過剰に分泌される原因は主に冷えとストレスの2つあります。
冷えて、全身の血行が悪いと汚れた血液が身体のいたる部分で滞ります。この状態になると体は『プロスタグランジン』を多く分泌して、排出するように働くので、生理痛が起こります。
ストレスを受けると女性ホルモンが乱れたり、体が緊張し、血行が悪くなります。

 4.まとめ

強い痛みがある場合は、生理痛や頭痛に使用する「鎮痛薬」を飲みましょう。無理して耐えているとストレスになります。
冷えないような食事をとったり、適度な運動(ウォーキング)で血行をよくすると改善したという話はよく聞きますのでおすすめです。
強い痛みが続くなら、「子宮内膜症」や「子宮筋腫」などの重い病気が潜んでいる場合もありますので、一度病院へ行きましょう。もし、パートナーがすごく苦しそうな時は「病院へ行った方がいいんじゃない?」と一声かけてあげてくださいね。

記事の内容の効果・結果には個人差がございますのでご了承ください。

yuka

生年月日 : 冬
血液型 : O型
出身地 : 大阪
身長 : 157cm
趣味 : アニメ・読書
特技 : お絵かき・どこでも寝れること

関連記事

  1. 行列のできるパンケーキ店ほど太りやすい!その理由とは…

  2. 【トマト最強説】朝or夜トマトダイエットの効果的なやり方・レシピ♪

  3. 【外食女子へ‼】マクドでもコンビニでも組み合わせ次第でヘルシーな食事に☆

  4. 【バレンタイン】甘いものが苦手な彼が喜ぶプレゼント6選

  5. 忘年会&新年会続きでも「太らない人」の習慣はズバリこれだった!

  6. 【大阪ミナミ】梅雨のストレス発散デート ラブ得デートツアーvol.1~女性目線レポ~

  7. 【マジか】実は効果なしのバストアップ法

  8. バレンタインで周りと差をつけるラッピング方法☆

  9. 飲んで騒いではっちゃけろ!夏のパリピデート_ラブ得デートツアーvol.3~女性目線レポ~

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

キレイのためのお店情報満載!

最近の記事

  1. 【エステ】最新の幹細胞フェイシャルケア!TOP5店舗
  2. 土曜のイケメン【高橋一生さん】
  3. 飲んで騒いではっちゃけろ!夏のパリピデート_ラブ得デートツアーvol.3~女性目…
  4. 【乾燥しない!!】一日中美肌キープするファンデ5アイテム♡
  5. 【美を極めろ!!】99%きれいになれる美容アイテム5選
  6. 土曜のイケメン【柾木玲弥さん】
  7. 【1ヶ月マイナス5キロ】モデルが公表している効果抜群な8つのダイエット法
  8. バストアップしながらダイエット♡味噌汁が女性にイイ理由6つ
  9. 【裏技】貧乳でもグラビアアイドルみたいな谷間のおっぱいを作る方法5つ!
  10. 【最新】マシンメニューこだわりのエステサロン5選

公式FBいいね押してね

e-studio_300x100
mspearl_300x100

姉妹サイト

俺のWEBマガジンORENO

人気記事

PAGE TOP