注目の記事 PICK UP!

【めっちゃ簡単!】研究でわかった集中力を取り戻すコツ10個

集中力を取り戻すのって難しいですよね…
そんなとき、画像を使うといいらしい!!
画像を見るだけでも…脳がリラックスすることがわかっています。

 ①緑色の多い自然。

midori
出典:http://grapee.jp/7171

お花畑と雄大な山脈や森。
「癒やし」を感じる画像により、作業中の疲労が和らぎ、集中力や能率の低下を抑えられます。通常の風景よりも、「緑色の多い自然」を表現した画像のほうが、脳に癒やし&プラス効果を与えることがわかりました。

 ②青い風景

ao
出典:https://twitter.com/yunataya/status/767656467595866112/photo/1

青空と緑が広がる草原とか。青色が美しい穏やかな海もいい!!
研究チームは画像を見る時間を「40秒間」としています。集中が切れたなと感じたら、「40秒間」ぼーっと画像を見続けてみよう。

 ③かわいい♪と感じる画像

akachan
出典:http://blog.goo.ne.jp/glorybeans/e/00fd47e4082b859e40b75932fea2c609

かわいい動物の赤ちゃんの写真が効果的!人間の赤ちゃんの顔でも、「かわいい」と感じやすいです。広島大学の研究グループは、幼い動物のかわいい写真をみた後には、注意を必要とする作業の成績がよくなることを実験で示し、かわいいものを見ると、『相手のことをよく知りたい』という感情から、対象の細部までよく観察して、集中力が高まるとのこと。

 ④寒色系のスクリーンにする

kansyoku
出典:http://weheartit.com/entry/204533771

パソコンの画面の色を変えて眺めるのもよく、落ち着いて取り組みたいとき、ブルーやグリーンなど寒色系のスクリーンにすると、画面を何気なく眺めているだけで感情に変化が現れます!!何気なくしばらく眺め続けるのがポイント☆

 ⑤パパッと落書きするのも、すごくいい

rakugaki
出典:https://www.instagram.com/p/-iUVwnvBSq/

絵や記号でも、思いついたワードでもなんでもいいです。
最近の研究で、落書きは人が集中力を維持したり、ひらめきを得たり、情報を記憶したりするための助けになることが分かってきました。
一枚の紙にボールペンで、適当に落書きするだけで、脳がクリエイティブモードに切り替わります。
作業後に得られる「自分へのごほうび」を書くのも効果的。
例:「達成したらおいしいものを食べに行く」と紙に書いて見えるところにおく

 ⑥世間話

sekenbanasi
出典:http://newswitch.jp/p/6926

体への簡単な刺激でも、パッと気分が変わります。
ちょっとした世間話する、こんなことだけで、脳は活性化するんです。
短い時間でも他の人と何かしらの話すだけで、相手の気持ちになるという脳の部分が活性化されて、気分が変わります。

 ⑦積極的にあくびする

akubi
出典:http://free-photos.gatag.net/tag/%E6%AC%A0%E4%BC%B8-%E3%81%82%E3%81%8F%E3%81%B3

手を組んで背伸びしながら、大きくあくびしましょう。あくびは脳を約37度の最適温度に保つのに役立っている可能性があるといいます。思考で頭がいっぱいいっぱいなとき、頭が熱くなったよう感じることがありますが、それは実際に脳が熱くなっているそうです!頭は適温にしておかなければ、反応時間の遅れや記憶能力の低下といった、さまざまな弊害が生じてしまうので、冷えピタで冷やしたり、あくびを積極的にしましょう☆

 ⑧ぬるま湯で手を洗う

tewoarau
出典:https://job.kiracare.jp/note/article/1095/

手を洗うだけで、迷いが消えます。
難しい選択を行った後に手を洗えば頭の中に残る迷いを振り払えるという最新の研究が発表されました。
温かいお湯で手を洗うだけで、筋肉をほぐし神経を落ち着かせます。それはまるで、温浴と同じ作用をもたらします。個人的には冷たい水でも気分が変わっていいのでトイレにいきます☆

 ⑨ミントの香りがするガムをかむ

minto
出典:http://www.narinari.com/Nd/20140425534.html

休憩中は、ガムをかむのもおススメ。ガムをかんでいる時の方が、かんでいない時に比べて、活動的になる、緊張が減る、快感を感じられることが分かりました。ペパーミントやシナモンの香りをかぐと、覚醒していって、やる気が出てきて、ミスをしなくなります。

 ⑩集中力が増すBGMは、選曲が大事

benkyo
出典:http://getnews.jp/archives/1389767

人が集中している際にα波が出ています。 一般的にα波を出す音楽は以下の3つと言われています。
クラシック
環境音(川のせせらぎ、波の音、雨の音、雷の音)
ヒーリングミュージック
集中したい時は歌詞が入っていない音楽がおススメ。歌詞のない曲は、脳の言語を扱う分野を邪魔しないのです。
自然の音のように、一定で変化のあまりない「環境音」は、聞いていても脳が働きにくいです。環境音を聞くことで、気になる雑音を隠してしまえば、余計な雑音に脳が働かなくなり、自然に集中状態になりやすいのです。

「歌詞がある曲はダメ」というわけではありません。聞き慣れた曲でリラックスできたら、それはもう集中できるBGMといえそう。
メタルやロックなどの激しい曲でも、そういった曲が大好きなら取り入れてみるのもいいです。激しい曲は脳内麻薬が出て脳内麻薬が出ると言われていますが、人によっては集中できるんです。興奮状態になると脳内麻薬が分泌されますが脳を活性化させます。
高揚感が作業を加速させ集中力や記憶力を上げる効果もあるそうです。
また、慣れというのは時にダラけて脳の働きを鈍らせることもあります。そんな時は逆に普段聞き慣れない曲を聞いて脳を刺激してやることがむしろ集中力を上げる結果になる場合もあります。

私は普段カフェミュージックを聞いて作業していますがその内飽きる、その場合BGMをユーロビートなどに切り替えます。歌詞がありますが集中力が阻害されることはなくむしろ高まります。杓子定規に「クラシックが良いらしいから聞く」と決めつけるのではなく最も大事なのは気分が乗るかどうか、色々試してみて自分の中でしっくりくる曲こそが集中力を上げるのに効果的なBGMでしょう。

まとめ
いかがでしたか?
絵を見るだけなんてとても簡単なのに効果あるんです。
受験勉強、試験勉強の時にはぜひ試してみて下さいね。
人それぞれにこれというものがあるので、自分に合った集中法を見つけましょう。

yuka

生年月日 : 冬
血液型 : O型
出身地 : 大阪
身長 : 157cm
趣味 : アニメ・読書
特技 : お絵かき・どこでも寝れること

関連記事

  1. 簡単に使えて効果あり!個性派おもしろパック&シートマスク6選

  2. 【大阪ミナミ】梅雨のストレス発散デート ラブ得デートツアーvol.1~女性目線レポ~

  3. 土曜のイケメン

  4. 【2017年版】イイ女が使っている香水ブランドBEST6

  5. カメラアプリfoodie(フーディー)は食べ物以外もキレイに撮れる!

  6. 【最高の】旬ドラマに出演!イケメン紹介します【おじさま】

  7. 【超簡単】iQOSステッカー貼り付け方法

  8. 土曜のイケメン【星野源さん】

  9. UCHINO〜今週のまとめ〜

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

キレイのためのお店情報満載!

最近の記事

  1. 【エステ】最新の幹細胞フェイシャルケア!TOP5店舗
  2. 土曜のイケメン【高橋一生さん】
  3. 飲んで騒いではっちゃけろ!夏のパリピデート_ラブ得デートツアーvol.3~女性目…
  4. 【乾燥しない!!】一日中美肌キープするファンデ5アイテム♡
  5. 【美を極めろ!!】99%きれいになれる美容アイテム5選
  6. 土曜のイケメン【柾木玲弥さん】
  7. 【1ヶ月マイナス5キロ】モデルが公表している効果抜群な8つのダイエット法
  8. バストアップしながらダイエット♡味噌汁が女性にイイ理由6つ
  9. 【裏技】貧乳でもグラビアアイドルみたいな谷間のおっぱいを作る方法5つ!
  10. 【最新】マシンメニューこだわりのエステサロン5選

公式FBいいね押してね

e-studio_300x100
mspearl_300x100

姉妹サイト

俺のWEBマガジンORENO

人気記事

PAGE TOP