注目の記事 PICK UP!

美肌になるためには、肌の水分量をアップさせよう!

美肌のカギは水分量です。毎日続けることでお肌の水分量をアップさせる5つの方法をご紹介します。

美肌のカギは水分量です。


出典:http://cosmedecorte.brandtalk.jp/post/000149-liposometreatmentliquid.html
みずみずしい白く透き通った弾むような肌は、多くの女性の憧れでしょう。肌のうるおい、ハリ、白さなどの美肌の要素は、いずれも水分量が大きく影響を与えます。
美白にとっても水分は非常に重要です。実際は肌の色が黒い人だとしても、水分をたっぷりと含んでいる肌は白く見えます。また、うるおいのある肌は紫外線からのダメージにも耐えやすいため、美白をのぞむ方は、まずはじめに肌の水分量を上げていきましょう。

シワやたるみの発生も、水分量の低下が要因のひとつです。加齢とともに低下していく保水力を高めることが、シワやたるみの予防、対策には欠かせません。

毎朝しっかり洗顔を。


出典:http://hadalove.jp/double_washing_face-1522
実は、寝ている間に、肌の皮脂中の成分が常在菌によって分解されてその一部は変性皮脂となるため、朝、寝起きの状態の顔は意外に汚れているのだとか。
肌の上に残留物があると、酸化して肌にダメージを与えますし、水分ももちろん入りずらくなります。
その際に重要なのは正しい洗顔方法を行うこと。まず顔をしっかり濡らし、洗顔料はよく泡立て、顔をこすらないようにして洗顔をすることがポイント。

化粧水はコットンを使用しましょう。


出典:http://www.master-antiaging.com/information/cotton/
化粧水を手でつける方も多いと思いますが、実はコットンを使った方が、顔全体にムラなく均一に化粧水をなじませることができます。手でつけた方が、手肌に水分が吸収されてしまうため無駄が多いのです。
手でつける自己流のスキンケアと、コットン使用のスキンケアを、それぞれ1ヵ月間継続してモニターしたところ、なんとコットンの方が、1.5倍近くも角層の水分量が多くなった、という結果も出ているんですよ。
コットンに“化粧水”が残っているのではありません。説明書にある目安の量をコットンにふくませ、充分な回数パッティングをする。すると、肌に有効成分だけが入り、コットンには不要な水分が残るのです……これがコットン使用を薦める化粧水の構造です。

パッティングのポイント

・コットンは毛羽立ちにくい上質なものを選ぶ(毛羽立った繊維があると肌を傷つけてしまう)
・「こすらず」「やさしく」を心がける(力が強いと肌が赤くなる)
・肌に置くようにコットンをのせる
・一ヵ所あたり3~5回が目安

パッティングの順番

1. コットンの裏側まで十分に濡れるくらい化粧水をつける
2. コットンを利き手に持ち替えて、人さし指と薬指、もしくは人さし指と小指ではさんで持つ
3. 顔の内側から外側に向かって、頬や額など広い部分から、鼻、あごと丁寧にふくようにつける
4. 化粧水が収れん化粧水であれば、上記の順でやさしくパッティングする
5. そのまま首に移動し、首の下から上に向かってふくようになじませる
6. 足りない場合には、同じコットンに少量の化粧水をたして繰り返す

フェイシャルマッサージで血行を促進。


出典:http://www.kanebo-cosmetics.jp/dew/superior/lineup/skincare/uv_block.html
さする、なでる、軽く叩くなどのリズミカルな刺激は皮膚表面のその下にある筋肉にまで働きかけ、血液やリンパ液の流れを促すため結果的に新陳代謝が活発になり老廃物の排泄を促したり、皮膚に有効な栄養素や美容成分の浸透を助けたりする働きがあるため、定期的なマッサージは小顔や美肌にもつながると言えるでしょう。

血行を促進すると、美容成分が入りやすい状態になるので水分がグンと入っていきます。

マッサージは汚れを落としたお肌の上に長時間のせていても大丈夫なクリームやミルク、オイルなどを使用して行うことをおすすめします。特に厚みをもたせることのできるクリームは、摩擦を抑えるためにも適していると言えるでしょう。

睡眠をしっかりとる。


出典:https://matome.naver.jp/odai/2148595078290508901
規則正しく睡眠を取ることで乾燥を防ぎます。
肌の保湿には角質細胞間脂質というものが関係しています。代表的なものがセラミドです。これが不足すると肌のみずみずしさが失われてしまいます。セラミドは肌の細胞分裂と共に生み出されますので、成長ホルモンが不足するとセラミドが不足することになります。

細胞分裂は成長ホルモンによって促されるのですが、大人の成長ホルモンは眠っている時に分泌されます。つまり、眠っている時でないと活発に皮膚の細胞が再生されないのです。

睡眠不足は肌にダメージが出ます。水分量がガクンと下がっている場合、お話を聞くとたいてい睡眠時間がとれていない。

コラーゲンの摂取。


出典:http://suppleconcier.com/collagen-773.html
コラーゲンを摂取しましょう。
コラーゲンは細胞にとってとても大切なものなので、コラーゲンの働きを高めると細胞の新陳代謝が良くなる、代謝が良くなるということは肌にも良い効果が現れます。

コラーゲンの代謝が悪くなるとコラーゲン同士の結びつきが変形を起こし水分を保つ場所を狭めていきます。その結果水分が減り保湿効果が落ち、ハリのない乾燥した肌を作ってしまい乾燥した肌はシワの原因になってしまうのです。

体内でコラーゲンが合成されるときにはビタミンCが必要とされます。その為、ビタミンCが欠乏してしまうと、コラーゲンの生成量が減少して骨が弱くなり、出血しやすくなってしまいます。美肌や健康に気を使ってコラーゲンを摂取するのであれば、併せてビタミンCも積極的に摂取するようにして下さい。そうすればより効果を実感出来ます。

コラーゲンを多く含む食品

・手羽先、鶏皮
・豚肉
・豚骨ラーメンのスープ
・うなぎ
・ゼリー
・フカヒレ

ビタミンCを多く含む食品

・ピーマン(赤緑黄色)
・レモン
・柿
・パセリ
・ゆず
・いちご
・芽キャベツ
・ブロッコリー
・じゃがいも

いかがでしたか?簡単にできることばかりなので、できることから始めてみて下さい☆肌を整えるには、プロの手を借りるのも手です♪

関連記事

  1. 【クーポンあり】大阪にあるネイル・アイラッシュができる店

  2. これで就活もうまくいく!キレイめ好印象メイク

  3. 【女子必見】今すぐ誰かにあげたい♡入浴剤TOP10!!

  4. 【ヘアー】髪が早く伸びる4つの方法!【悩み解決】

  5. 美容師も使ってる!!人気の髪つるつるヘアオイル7選

  6. 【今すぐやめよう!】あなたの顔を歪ませる5つの習慣

  7. 【簡単】バストアップの3つの方法!(C→Fcup?)【短期間】

  8. 気づいたら大きく♡バストアップヨガポーズ

  9. 実は…男性は初対面の女性のここを見ている!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

キレイのためのお店情報満載!

最近の記事

  1. 土曜のイケメン【犬飼貴丈さん】
  2. 【梅田】夏直前!露出に備えてリッチにデトックスデート ラブ得デートツアーvol.…
  3. 居酒屋で何食べる?美容にいい居酒屋メニュー8選
  4. BIJOU -ビジュ- 【脱毛サロン】 難波店
  5. BIJOU -ビジュ- 【脱毛サロン】 梅田店
  6. ヒーリングガーデンリラ 難波店
  7. 【求人】働きやすいエステサロン☆アットホームサロンベスト5
  8. 土曜のイケメン【星野源さん】
  9. キレイになる「笑い」による5つの美容効果
  10. 【衝撃】100均の地味だけど驚いた美容アイテム6選

公式FBいいね押してね

e-studio_300x100
mspearl_300x100

姉妹サイト

俺のWEBマガジンORENO

人気記事

PAGE TOP